さて、本日はごみ拾いはもちろんですが名古屋芸術大学さんが新兵器を作ってなるべく体に負担のない様にと、隠し武器をわたしたちレッドペンギンへお披露目を頂けるとの事で、ごみ拾いはちょっとショートコース。発明品は名古屋芸術大学西校舎にあるという事で本日はこちらが目的地となります。

本日はRE-ACTから代表のIさんと、Mさんが合流してくださり大所帯でのごみ拾いになりました!これだけ集まると圧巻ですね!

相変わらず裏道大好きの「HAUGE」さん!人生も裏道専科?!(笑)

この人数!圧巻ですね!ほとんど行列になっています!

途中、駅からも遠いのにいわゆる自転車の駐車違反で警告のタグが貼られていました。もしかしたら盗難車?!それでも最近は自転車の盗難という話をあまり聞かなくなり、盗まれた人も結構な高確率で自分の元に帰ってくるというような話を聞いています。そこはさすが日本ですね。

そして名古屋芸術大学に到着。早速ごみ拾い新兵器を拝見させていただきましょう!
前にも思ったことありますが、名古屋の人はなんでも「名」を付けて二文字に省略する方多いですよね。
例えばここは、「名芸」。それ以外に名鉄、名駅、名港、名銀等様々な「名」をつけた単語が存在しますね。広まったのはいつ頃、誰が広めたんでしょう?!

とりあえず「名芸」に着いたところで、記念撮影!さて、どんなものでごみ拾いの負担軽減をしようとしてくださるのでしょうか?!

こちらが研究をなされてる秘密兵器です!なんとキックボード!これなら確かに歩数を節約できますね!ごみからごみへその間はキック数回で移動が出来てしまうという代物!まさかキックボードにかごを付けトングを使うとほとんど腰を曲げずに体の負担を軽減して少々ロングのごみ拾いにも耐えうる体力温存が出来る言う事ですね!

それでは早速皆さん、お試しタイムです。台数作ったのですねー!

あの、キックボードレースではですか?!(笑)半分既に童心に帰ってしまっている人がまさにこれからスタートをしようとしております。旗振り?(トング振り)の方もノリノリです!

そうそう、解説を忘れていました。。。このキックボードは四輪で、真ん中についている補助車輪で降りても倒れない構造になっています。ごみが大量にある場所は便利ですね。毎回スタンド立てる必要もないですからね。さすがです!

芸大を出て外の道路へ出ています。何人かはキックボードが楽しいという事でかなり遠方までキックボード遊びで走っていった人もいました。まぁ、楽しいですよね!苦笑

この日で桜がほぼ満開でした!いい天気、きれいな桜、キックボードでの運動の後と言えば冷たーく冷えたビールが飲みたかった人もいるでしょう!皆さん、テンションアゲアゲですね!

そしてベースへ帰還。ごみの仕分けをしています。今回は人数も多く一人が回収したごみの量も少々少なめでした。それでも分別は必要ですからね。

そういえば北名古屋の太田市長もたまたま同じ場所を訪れていました。研究成果やレッドペンギンズの活動にも耳を傾けてくださいました。市長、ありがとうございます!

と、いう事で今回は名古屋芸術大学さんの訪問がメインとなりましたが、ごみ拾いもSDGsの一環の一つ。継続してやっていきたいと思います。
皆様も興味を持たれましたら、毎週日曜日、午前8時に徳重名芸駅東隣りのローソンストアー100様で集合をしてごみ拾い活動を展開しています。いい季節に気持ちい風に吹かれながらウォーキングをしながらごみ拾い活動に参加されませんか?皆様の参加をおまちしております!