さて、本日も始まりました。ごみ拾いウォーキング。今回のオープニングはあのポーズです。そう、みんな大好き鳥山明先生がお亡くなりになったという事で、追悼を込めてこのポーズからのスタートとなりました。特にこの写真に乗っているメンバー、鳥山明世代と言っても過言ではないでしょう。自分はドクタースランプあられちゃんがもっぱら好きで小学生の頃よく読んでいましたね!その後のドラゴンボールは世界のアニメ界を席巻したといっても過言でないでしょう。ご冥福をお祈りしたいと思います。

今日はこの後、お祝い買いがあるという事で、西春駅を軽く往復コースとなりました。

自分の自宅にもレッドペンギンのポスターが貼ってあり、最近はうちの横を通って活動先に行くことが多いようで、うちは観光スポットではありません!(笑)
いつもはかなり投げ捨ての多い電車沿いのこのエリアですが、割ときれいな感じでした。お店の人がごみ拾いをしてくださったのでしょうか。ここのドラッグストアーさんは春と秋に店の周りの雑草をキレイに刈っています。そんなじきではないのですが、街がきれいであることはいいことですね!

本日はメンバーも多かったので、二手に分かれ線路沿いチームときたバス通りチームに分かれて行動。
今日のメインは、卒業で今後中々来れなくなりそうなS姫がメインなので、ゴミももちろん拾いながらいろいろな話で同中盛り上がったことでしょう!

バス通りチームは早くも途中のセブンイレブンへ。皆さん以外に足が速いんですよね!ごみのスキャン力もすごいですし、ターゲットが定まったら逃すことはありません!必ずごみを捕獲?!します!
で、ちなみにこの日は水分補給をしないで継続しました。跡が待ってますからね!

方や電車道未チームも早々済衆館病院を通過。思いのほかこの日はごみが少なく早めなペースです。

ごみの少なめな日は心に余裕も出てきます。メンバーが途中で見つけたものです。2005年によく見たゆるキャラにそっくりですね!ストイックにすることばかりではなく、メンバー同士の懇親とたまの遊び心は休日の楽しみでもありますね!

まだまだ寒い日でしたが、季節は着実に進んでいきます。オヤジ達の年も着実に進んでいきます(笑)さりげなく見つけた春の息吹は自然は時というのをちゃんと刻み、知っていることでしょうか。

落としたのか、わざとここへ捨てたのか???いつも協力を頂いているローソンストアー100様も置き去りにして廃棄するビニール傘の処分に苦慮されているそうです。廃棄の際はビニールとほね(金属部)を別になるよう解体してそれから業者に出すようです。それに意外とコストがかかるようです。ビニール傘は気軽に買えますが、気軽に捨てていいものではありません。自分がいらなくなって良かれと思って駅のフェンスにかけて去る方、親切心でそうされているかもしれませんが、どのくらいの傘がそのまま放置になっていることでしょう。一度購入したらそれはご自分のものです。不要になったら最後まで責任をもって処分を自分でしましょう。

アクロバティックOS氏!今回も用水にまたがってお酒の缶を拾っています。コロナ禍全盛期のころはおびただしい数のお酒の感が落ちていましたが、今はコロナ規制も落ち着き飲食店でおいしくお酒を頂けるようになったのも缶ごみが減った理由かもしれませんね。しかし、このポーズ。押すなよ押すなよ!が懐かしいですね。

途中、新宮神社でおマイルをするメンバー。こちらは安産の神として地元では有名のようです。
https://maps.app.goo.gl/UBZrz3RNqH158yMA6
天保9年(1836年)建立の神社で、もう約200年もの間この地に住む人々を見守ってくださっているわけですね。ここはまだ大きい方ですが、小さな神社も含めるとまだまだ数えきれないほどの神社仏閣があります。ごみ拾い活動と含めて立ち寄る神社仏閣に皆様の多幸をお祈りしたいと思います。

その神社の向えには最近あまり見かけなくなったお酒の自動販売機!まだまだあるんですねー!さすがT君!見逃さずに物色してますね!(笑)

片やバス通りチームは最後に検討をしています!やはり何かあっても用水で苦労しますね。ガードレールを跨ぎ奮闘するコアラさん(M氏)です!平穏な日もあればいばらの道を行くときもありますね。ごみ拾いとはまるで人生です!(笑)⇐大げさ?!

ということで、本日もゴミ拾いを終了です。半日は参加くださる方も多かったですね!そしてこの後はメンバーの卒業式へ!

以外にお酒好きが発覚したOS氏、アクロバティックに活躍した後は、やっぱりこれですよね!一升瓶をもって嬉しそうに佇むOS氏、一升瓶を持っている姿が似合いますし、うれしそうですね!さあ、たらふく飲みに行きましょう!

ペンギンベースの近くのお寿司屋さんで開催をしました。まだ一部の人しか着席していませんが、この席がすべて埋まるほど皆さんお祝いに来てくださいました!

ここからはSちゃんお母様、OS氏の奥様、お子様も合流!早速ひい(?)おじいちゃんでもある「HAUGE」氏がOS氏のお子様を奪略!開会まで見たことのないやさしい目でOS氏のひ孫様をお膝に抱いて嬉しそうにしていました!「HAUGE」氏も単なるエセ関西人でくだらないギャグで場を撃沈させる単なるZIZIIではないことを事の時よく感じました!

レッドペンギン卒業式で、動画などもありますが、本人が特定されてしまう関係もありえますので恐縮ですが割愛してこの1枚だけにさせて頂きます。この後、花束や記念品贈呈、卒業生からの言葉、門出の言葉。式歌としていまは「旅立ちの日」が一般的ですが、参加者の面々を見てどうやっても知らないし歌えないでしょうという事から(汗)時代逆行の「仰げば尊し」を全員で合唱。久しぶりでも意外と歌えるもので、菓子も響くものがありました。その後閉会を宣言して立礼、卒業生退場で終了となりました。
(参考 youtubeより音楽及び画像を参照させて頂いております)
仰げば尊し    https://www.youtube.com/watch?v=rwgmeOwrhlM
旅立ちの日    https://www.youtube.com/watch?v=Xgy7JzY1Gcg


お見せしたい写真や動画がありますが、メンバーの方は恐縮ですが、グループラインの3月10日分アルバムから映像等をを参照下さい。

今回は少し長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

そしてSちゃん!卒業し、就職しても持ち前の明るさと前向きさで職場や皆さんを引っ張っていけるような存在になってくださいね!ペンギンオヤジ達も応援しています!

Sちゃん、地域のために活動をしてくれてどうもありがとう!素敵な明るい未来を!