先週のゴミ拾いに来てくれた方のお話し。

北名古屋市のゴミ袋は100円なのに、地元の知多市ではゴミ袋が500円もするんだけど、めっちゃ高くてさー。なんでこんなに値段違うの?

ずばり答えです。ゴミ袋の有料化のためです。

いやいやそもそもタダで配ってるわけじゃないから最初から有料じゃん!っていうのが普通の人の感覚ですが「有料化」は自治体での呼び方です。何が違うのか、詳しく見ていきましょう。

ゴミ袋の有料化とは

自治体で指定するゴミ袋を使っている場合、ゴミ袋の販売価格の内訳の大半は製造原価です。それに対して有料化の場合は処分にかかる費用の一部がゴミ袋の価格に上乗せされます。

有料化の場合は、収集・運搬・処分などに要する費用の一部を手数料として、ごみ袋の金額に上乗せすることになります。

2021/03/19 大府市 市指定ごみ袋が変わります Q&Aより

ゴミ袋の製造原価は10枚100円程度ですから、有料化でこれだけの差額になると市役所も収入が増えてゴミ処理にかかる重い費用が賄えるのでとても助かるわけです。

でもさー、ゴミ袋がいちいちこんな高い値段にされたら、お金持ってない人とか困るんじゃないの?

ごみ袋有料化することで、出来るだけ分別とリサイクルを増やそう、というゴミの減量化が進むことが狙いです。その一方で路肩や用水、河原などにゴミをポイ捨てしていったり、自治体を越境してゴミを捨てたり、そういった問題が増えるんじゃないかという懸念もあります。

あと一番困るのはコンビニなどのゴミ箱に捨てていく人が増えることです。そもそもコンビニは事業ごみとして契約していますから、お店にとっては大変な迷惑になります。こういう迷惑な行為はやめましょう。

有料・無償、どっちがいいの?

ごみ袋の有料・無償はどちらが優れているという問題ではなく、その自治体の抱えている課題と実情にあった政策判断で行われるものです。自治体はそれぞれゴミ処理についての計画を公表しており、その中にはゴミ量の推移やゴミ処理に関する課題が示されています。

また有料化についてはどれだけの費用を価格に転嫁するかの行政の匙加減もあります。2019年には96円が450円の5倍近くになった東浦町の有料化がニュースになりました。ただ何の理由もなしに5倍になったのではなく、これまで見えないところで負担していた費用を、広く薄く負担してもらう形に変更したわけです。とはいえ生活へのインパクトは大きいですね。

ごみ処理経費に毎年約3億円が使われるという東浦町。ごみの減量と財源確保などのためにごみ処理の費用を有料化し、“手数料”として袋の価格に反映させようとしたためだということです。

2019/03/16 中京テレビ「ごみ袋の値段が一気に約5倍になる町、道を挟んだ隣町は価格据え置きどうしてこうなる」

愛知県阿久比町では令和3年4月よりごみ袋有料化が始まりました。

ごみを減らした人ほど負担が小さくなり、ごみを多く出す人ほど負担が大きくなるので、町民のみなさんに分かりやすい方法です。また、公平性を確保しやすい方法でもあります。町では、「ごみの処理手数料」を加算した指定ごみ袋を購入していただくことで、有料化を実施します。

令和3年4月1日より家庭系可燃ごみ処理有料化を実施しています

私たちの生活とは切っても切り離せないゴミ。このコロナ禍でも当たり前のようにちゃんとゴミ捨てができていますが、回収や処理の工程がひとつでも停まると大変なことになります。

ゴミ処理は電気やガス・水道と比べて話題になることも少なくたいへん地味ですが、私たちの生活を支える極めて重要なインフラのひとつです。


  • 3月31日 桜ハンティングゴミ拾いウォーク!(編集中)
    さて、本日もゴミ拾いウォーキング、開始します!本日は卒業して翌日から就職のSちゃん、そして「金稼ぎのペテル」を現在中川区の劇場で上演中の2名の方も参加をいただきにぎやかになりました。こんな特別ムービーも頂きましたので、こちらにリンクを張り付けておきます。レッドペンギンズは応援をし……
  • 3月10日 ゴミ拾いウォーキング&Sちゃん卒業式
    さて、本日も始まりました。ごみ拾いウォーキング。今回のオープニングはあのポーズです。そう、みんな大好き鳥山明先生がお亡くなりになったという事で、追悼を込めてこのポーズからのスタートとなりました。特にこの写真に乗っているメンバー、鳥山明世代と言っても過言ではないでしょう。自分はドク……
  • 2月25日 ごみ拾いウォーキング
    さて、本日も始まりました!ごみ拾いウォーキング。今回は新たに2名の方が新しく加わってくださいました!久しぶりの新メンバーを迎え早速茶華着くM氏!さすがです!(笑)さて、今回はちょっと久しぶりに西コース。冷たい雨が降る中たくさんの人にお集まりいただきました!が、天候が天候で傘を持ち……
  • 2月4日 ゴミ拾いウォーク
    皆さんこんにちは!昨日3日に節分も終えて、本日は4日で立春。まだまだ寒い日が続きますが立春と聞くだけでほっとするのは自分だけでしょうか?!まもなくやっと暖かい日がやってきます。梅や桜が咲き誇りそしてまた一ついつの間にか季節が移り変わっていくのでしょうね。先念の夏から冬へはたった2……
  • 2024年1月7日 新年あけましたよ!ごみ拾いウォーキング!
    皆様、新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします! 新年早々、IEさんやOS等遠方からわざわざ参加もしてくださいました!はるばるありがとうございます! 徐々に南へと向かっていきますが、今回大人数ですが、思ったよりゴミが捨てられています。年明けで皆さん、飲……