皆さん、今日は!久々の書き込みとなりましたが、本日はクリスマスイブ!🎄
しかも日曜日がクリスマスイブで老若男女、はしゃいでもいいいという神様からのおもしべしでしょう!
いやいや、そこはレッドペンギン!皆様がロマンティックなひと時を過ごす前にほかの皆様がきれいな街で気持ちよくロマンスを叶ていただくべく本日も活動開始です!
因みに皆さんはサンタ帽をかぶっていますが、前日に子ども食堂をやっているM氏のご厚意で出発だけでも雰囲気を出そうという心遣いでサンタパレードの前の記念写真となりました!
Mさん、ペンギンの参加もいつもありがとうございます!

毎月第4土曜日に岩倉のおさや糸店さんのご厚意でもう7年も活動されています。メインはインスタグラムのようですので、その他雰囲気からはこちらをご覧ください!おっさんの写真は軽く流して下さい(笑)

なんと、仙台さん!自前のホウキと塵取りを用意しどんなゴミにも戦う決意が見られますね!

ここ、どうするやー?!と聞こえてきそうですが、自然なものと人工的な物を分け、ペンギンズは人口的で土に戻らないものを回収。久々に来る東コースは少々いばらの道感がしますね、、、、。

でましたよー!用水、一番めんどくさい奴!レジ袋に全文まとめて「ぽい!」まあ、食べた人はいいですが、拾う身にもなってくださいと言ってもこのあたりがなかなか意識の変わらないと事で困ったものです。

なんとかは用水。。。井上陽水ならいいのですが、「HAUGE」では何もロマンスを感じませんね!(笑)

そして、待っててました!OS氏のアクロバティックゴミ拾い!自分や「HAUGE」氏がだらだらやっていたら「おすなよ、おすなよ!」で用水に誰かに落とされ今日のお風呂はここになっていたかもしれませんが、そこはさすがアスリートOS氏!てきぱきと回収を続けています!

そしていつもながら、休憩地点へ向かい一瞬の安堵と少しリラックス感が出ています。レッドペンギンズの活動は業者ではないです!あくまでボランティア団体として会員同士の親睦も深め、その中心にごみ拾いがあります。目的を持って集まり、そして親睦を深めグループとして形が出来ていくのは素晴らしいことですね!

その割には結構ごみの量がありました!人数が多かったのが幸いしています。
そして今写っているのは「QUEEN OF RED PENGUINS」とし参加してくれるようになりました、期待の新人さやかちゃんです!初参加から毎回出席!しかも若いし体力がありますね!
二日酔いで体が動けないとか言ってる場合じゃないですよ、ねっ「HAUGE」さん!あっ自分もかっ?!(笑)

Hさん、大阪551ごちそうさまですっ!(笑)次回は中身をお願いしますね!!!(笑)

かんばっているさやか姫!
ある時なんでごみ拾いなのにいつも白いパンツはいてるの???って言ったら、どれだけ汚れたかでどれだけ自分が頑張ったかわかるからって!一部メンバーには「HAUGE」が見えてしまうので恐縮ですが、そのスピリット、脱帽です!がんばって!QUEEN!

休憩、水分補給ポイントへ到着しました。行きは少し長めでしたね。

さすがのアイスキャンディーおじさんもこの日はホットコーヒーに代わっていましたね!最近季節の変わり目が早すぎると思いませんか?!ついちょっと前までは軽く汗をかきながらガリガリ君をおいしそうにほうばれましたが、今ではホットコーヒーやコーンスープが欲しくなる季節ですね。12月22日、北名古屋市でも初雪でしたね!寒いのですが、雪の華が降ってくるとそれをどれだけ見ていても飽きることはありません。札幌の雪印マークの雪の結晶、野沢温泉で人生最初に見たダイアモンドダスト、忘れることが出来ません!ワンダフルな自然に人は生かされ感動をしそして生命をもらっているのを感じる一瞬でした。

そしてごみの拾える重量の限界が来てしまった為、本日はベースへ直行となりました。どうぞご覧ください!このごみの量を!!!ローソンストアー100様いつも一部のごみ処理をご協力いただきありがとうございます!

たまには終わった後のメンバーの素顔をお見せしますね!仙台さんと、「QUEEN OF PENGINSです。」どう見ても親子やないかい!!!クリスマスー!

「HAUGE」と、子ども食堂のサンタ(インスタント(笑))です。どちらが先にXXを掘るのかほられるのかバトル中です!!!->(バカは死んでも治らない、バカにつけるくすりは(も)ない。過去の偉人は的確なことを記録に残したものです!

「THE QUEEN」と如何にも使えない壁紙要員のオヤジです。「QUEEN」以外はほっといてやってくださいな、、、、。(笑)

と、いうことで、今回は軽い忘年会を中華料理店で兼ねました。皆さんの一年ねねぎらいと皆さんの参加、活動に感謝を込めての乾杯となりました。

本来この記事はクリスマスのうちに上げたったのです26日になりました。
と、言いながら皆さん、イギリス系の文化では26日もクリスマスの1日です!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC
24日、クリスマスイブ
25日 0:00からクリスマスミサ、その後クリスマスパティー(日本の正月のようにはしゃぐのではなく誕生祭についての話題やしばらく会えなかった、親戚身内の最近の情報交換です。
26日 ボクシングデー(BOXING DAY)。スポーツのボクシングとは違いますが、クリスマスツリーの下に置いたクリスマスプレゼントを誰か取ってプレゼントされた人を読み上げてツリーの真下に呼び、包み紙を開けて中身を披露する日なのです!これが本来の姿ですが、日本ではバレンタインと共にデパートの商戦のためにはじめられたという事のようです。
https://hirameki.noge-printing.jp/japanese-christmas/
日本にいると日本独自の文化に当たり前に巻き込まれがちですが、BOXING DAYにこれを読んでいただけた皆様、中世から始まる歴史と文化に思いを寄せてさらにロマンティックに気分を感じてはいかがでしょうか?
どの国のどんな宗教の一つなイベントでもそこには人々を癒す意味が隠れているかもしれませんよ!

どうぞみなさま、ことしも素敵な過ぎゆく季節とクリスマスの残像をお楽しみいただけたらと思います!

Merry Christmas!素敵な1日を!
そして皆さま、素敵で愛に溢れ、発展のある2024年をお迎えくださることをお祈り申し上げます!
よろしかったらご覧ください!こんな素敵なNEW YEARの始まりがるといいですね!
出典:youtube
映画タイトル 私をスキーに連れてって (1987)
https://www.youtube.com/watch?v=eB8EJ_neKvU