10月22日 ごみ拾いウォーキング

暫くぶりのブログになりましたが、今回も御覧を頂いてありがとうございます!
本日も定番メンバーでごみ拾いを進めていきます!ルート決めの打ち合わせ中です。

と、いう事で今回は南コースとなりました。この建物のどこかにもレッドペンギンズのポスターが貼ってあります!探してみてくださいね!(笑)

こちらのコースもいばらの道なんですよね。こちらへ来ると、茂みアタック、用水アタックをすることになります。レッドペンギンなので日のように赤く燃えて頑張っていきましょう!
そろそろ寒くなります。すると、ここの茂みを葉を落としごみがむき出しになる直前の景色ですね!夏あたりは本当に茂みなので瓶や缶が捨てても隠れてしまうので穿り出して回収が必要です。まもなく少しだけこの茂みのモラルが戻ってくる季節になりますね。ごみは拾いますが、茂みに隠すようにごみを捨てる人たちのモラルも無くなっていく頃です。季節とモラルは心理的上何かリンクしているのかもしれませんね。

そしてやはり同じく用水アタックが必要な場所に到達。。。若手の人たちの体力と体の柔らかさ、本当に助けられます!躊躇せずに体を張ってごみ拾いをしてくれるのは本当に頭が下がります!オヤジには掘り出したごみをゴミ袋に入れるだけという事も多々あります。。。いつまでも健康に歩いていけるためにもこのごみ拾いは足腰を強くしいつまでも歩けるようにするためのウォーキングでもありますね!

出ました!ブログをお読みの皆さんは良く見る光景になりつつあると思いますが、禁止看板の近くにあえて捨てるゴミ。ペットの排泄物と敢えてそこに捨てるのは同レベルのモラルの低さを感じえません。

チーム分けしてコンビを組む「HAUGE」氏と期待の若者OS氏コンビ!いい仕事するんですよね。これが!アイスキャンディー食べて満面の笑みを浮かべているだけではないのですよ!そしてOS氏!お子様誕生です!大変な中参加を感謝ですね!帰宅したら存分に愛するお子様を愛でてあげてください!おめでとうございます!!!!!

「HAUGE」、OSチーム!一番後処理に厄介な袋に詰まったゴミをゲット。相変わらずベースに戻ってから分別の付かないごみの仕分けには骨が折れます。こういったごみが多い日はベースに戻ってから仕分けで複雑骨折級です!どうか、そういった現実を一人の方でもわかっていただけることを切に願います!

車道のごみはほぼほぼ車からの投げ捨てです。個人的な見解ですが、レジ袋が有料になってからは車道のごみも増えた感じがします。袋に数円もかけたくないというドライバーも増えていることでしょう。環境的にはプラスティックごみを減らすことには効果がありますが、その分気持ち的に投げ捨てが容易に思えるのでしょうね。いかがお考えですか?*泉元環境大臣???

まあ、整然としていないのが当たり前の畑ですが、ゴミは肥料になるどころか、悪影響しかありません。もしかしたら悪影響のごみを捨てた畑の農作物を食べていると思うとゾッとしませんか?それでいいんですか?ゴミは是非持ち帰って捨てましょう!

少々休憩ポイントですね。涼しくなったとは言え、若干の球速は必要です!皆さんのオヤジギャグと笑顔が溢れて微笑ましいですね!

田んぼの稲を収穫され、その奥もまもなく収穫でしょう。今年の秋は今まで以上に非常に短いですね!
季節の移り変わりも早くなったのはグローバルウォーミング’(地球温暖化)のせいもあるでしょうね。東北や北海道ではクマの食べ物が不作のため、毎日のようにクマによる被害とクマを処分するニュースが多く流れています。そのうち北名古屋市でもイノシシやもしかしてクマの出没情報も出てくるのでしょうか???環境が変化するのは恐ろしいことですね。動物も大切な命をもって生きています。それを尊重できる社会が来るのはいつのことでしょうか。

https://sdgs.un.org/goals/goal13
英語でごめんなさい。。。google翻訳を是非お使いください。。。
Google翻訳は下記をクリックしてください!時折翻訳おかしいですが、テーマについてご理解を頂ければ幸いです!
https://sdgs-un-org.translate.goog/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=en-US&_x_tr_pto=wapp


ちなみにレッドペンギンは下の写真のようなこともします。用水の溜まったゴミもプラスチックが多く20年は解けません。拾います。側溝のふたを開けても!

色々と皆さん頑張った結果がこのごみの量です!仕分けに時間かかかりました。資源ごみはローソンストアー100様のご協力でこちらで処分をしていただいております。いつもありがとうございます!

そして終了です!皆様お疲れさまでした!この後水分補給をして各自帰宅となりました。レッドペンギンはたんにゴミを拾うだけではなく、終了後の水分補給で参加者同士の懇親も兼ねています。チームワークの構築にもなります。そんなメンバーですが、これをお読みになった皆様も仲間に入りませんか?!ウエルカムです。今後多少の活動エリア拡大や懇親会も予定しようとしています。

こんな番組もありました。ごみを捨てることに関する番組です。見れる期間があってリンク切れるかもしれませんが、よろしかったご覧ください
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/9rL68U8VqtdeLo

毎週日曜日、午前8時に名鉄徳重名古屋芸大駅すぐ東のローソンストアー100に集合して活動を行っております!(すんません、ブログは時折歯抜けですが、、、、、💧)
興味を持たれた皆様の参加をお持ち申し上げます!それでは次も日曜8時に全員集合!(笑)