さて、本日も始まりました!ごみ拾いウォーキング。今回は新たに2名の方が新しく加わってくださいました!久しぶりの新メンバーを迎え早速茶華着くM氏!さすがです!(笑)さて、今回はちょっと久しぶりに西コース。冷たい雨が降る中たくさんの人にお集まりいただきました!が、天候が天候で傘を持ちながらのごみ拾いは少々難儀なので、ショートコースにしようという事で出発しました。

相変わらずタバコの吸い殻の投げ捨てが多いのですが、雨が降るとフィルターが濡れてしまい、フィルターは回収できるのですが、残ったたばこの葉までは細かすぎて回収不能になります。電子タバコもそうですね。雨の時の活動は寒さと雨でぬれる事、そして一つのものを回収するのにどうしても手間がかかってしまいます。いつもながらに投げ捨てが減ることを願っております。

いつも自宅から徳重名古屋芸大駅の集合ベースまでごみを拾いながら来るT君、毎回感心です。ごみ袋を見てください!すでにこんなにゴミを拾ってからの本番開始です。そりゃーおなかも空いてピザ屋のメニューをのぞき込みたくなるのはわかりますね。ファイトT君!

さすがスポーティーOS氏!どこへでも突っ込んでいきます!目に見えたごみは必ず回収します!体力は温存しましょう!

そぞろ歩き中という感じですが、人数が多い日は道路右側、左側で両方を攻めてごみ拾いをします。少ないと同じ道で、例えば行きは右側、帰りは左側という感じになるのできれいにできるエリアが広がります。

あれっ?!コアラのMさん、今日病院の日ではなかったでしたっけ?!(笑)通過したら神経痛(笑)がひどくなりますよ!(笑)(笑)(笑)

因みになぜコアラかというと、1週間前、とある公園のコアラの遊具に座って取った写真から始まっています(笑)格好は〇まるに座っている赤ちゃんのようですが(笑)(爆)M氏と座っているコアラの遊具が似ていると思いませんか?!鼻のあたりとか、顔の攻勢とか、、、。たまにごみ拾い中に話題を提供してくれるMさんです!大人になっても遊び心は大切ですね!

と、いう事で、名古屋芸大西キャンパス前のローソンで小休止です。寒い中でのあったかいコーヒーは美味しいですね!ちなみに個人的にはスキー場で休憩で駐車場の車に戻りコンロでお湯を温ためて作るカレーカップヌードルはたまらないですね!寒さの中でスパイスと暑いカップヌードル。そのあともゲレンデをぶっ飛ばせます!

さて、小休止も終わりドンの提案で一本裏道を行こうという事なりました。それが吉と出るか凶と出るか・・・

ごみ拾いウォーキングの良さは感覚で季節を感じることが出来ることでしょうか。梅の花が咲き始めています!今年は2月でも異常気象ですが、それでも長きに渡って命をつないできた植物はぶれることなく暦通りに季節を進んで聞きますね!(但し、時々発生するバカ桜は除いてくださいな・・・)

植物は詳しくないのですが、きれいな黄色い花が咲き乱れています!きれいですね!その中にあるゴミを拾います・・・なぜこんなカレンに咲き乱れるは暗おなかにゴミを捨てられるのでしょうか???そんな気持ちがわかりません。

このあたりから急にごみが増え始めました。皆さんの動きが活発になっています。水際(側溝)あたりがよろしくありませんね。イチジク畑やその周りの側溝がごみがたくさんあることが多いです。畑に投げたのがそのまま風に吹かれたりとかして側溝に落ち、川まで行ってどんどん流れて海まで行くという話は過去にしたと思います。これっはSDGsターゲットの項目14に値します。英語のページですが、一度ご覧ください。こんな身近なところからもSDGsに貢献できるんですよ!SDGsのバッヂを付けてるおじさま方、17項目のゴールをご存じですよね?
https://sdgs.un.org/goals/goal14

そしてチームは一番難儀な場所に遭遇することになりました。天候としては最悪ですが、貢献としては体を張ってでもきれいにしていく。レッドペンギンズの魂を見ることになりました。

大量のごみが枯草にせき止められ用水に残っています。さて、用水アタック開始!

皆さん、躊躇なくガードレールを超えて対岸に渡り、ゴミを拾う人と拾ったごみを袋に入れる人。チームワークが出来ています。先週にはこんなアクロバティックなごみ拾いもありました。

用紙をまたがってのごみ拾いです。下手すると落ちかねません!夏で、きれいな水なら過去のお笑い芸人の十八番で「押すなよ、押すなよ!」でドボンもあったかもしれませんが、そんな冗談言っている場合ではなかったですね。

用水でかなり時間を費やしましたが、なかなかのごみの水揚げでした。ショートコースでもこれだけ詰まると大したものですね。いろいろな意味で。

本日も雨の中、大変お疲れさまでした!大変でしたね!新規参加の方も大変お疲れさまでした!

ブログは一部歯抜けの投稿ですが、活動は毎週日曜日、朝8時に徳重名古屋芸大駅の東側、ローソンストアー100様で集合してからごみ拾いに出発しています。これから桜の季節も迎えますので、お散歩がてら皆様からのご参加をお待ちしております!

なお、レッドペンギンズのポスターの掲示を頂ける方も募集しています!お気軽にお問い合わせください!