本日も始まりました!今回はなかなかコアなメンバー構成となりました!

前回は東コースでしたので、今回はしばらく行っていなかった西コースとなりました。名草線を越えてさらに西へ向かいます。やはり飲食店前の駐車場はタバコの吸い殻が多いですね。飲食中に気を使ってるのか、それとも、全席禁煙なのか。いずれにしろ分煙は浸透しましたが、その後の対策も必要ですね。

野菜を育てる畑にまでもゴミ。ごみがどんな影響を野菜に与えるのか詳しく分かりませんが、最終的には皆さんの食事として食卓に出る食物です。

そして名草線を渡り、さらに西へ。名草線の歩道橋の上でなぜか「ドヤ顔」のM氏!
何かいいことあったのでしょうか?!(笑)相わからずロボットアームタイプのトングがお好きのようです。ちなみにこのロボットアームタイプのトングでお尻をつねると相当痛いそうです!ね!「Hauge」さん!(笑)

茂みは相変わらず投げ捨てゴミがすごいですねー。。。しかも石の看板に書いてある行先、そして歩行者側の茂みの投げ捨てとなると、、、何か想像していしまいそうですね。実態は不明ですが。この近くは某有名ハンバーガーチェーンがあります。ごみ拾いウォークを始めたころは駅方面に向かって紙袋やフライドポテトの袋がよく道に捨てられていたものですが、最近は見なくなったと感じます。ローソンストアー100効果があったりするかもしれませんね!なんせ特に某ハンバーガーチェーンは値上がりもしていますし。やはりお財布にやさしいほうがいいのでしょうし、ローソンストア100で買って駅へ行った以上、人の目がありますから誰も大ぴらに捨てようなんて思わないでしょうね。そんな意味でもローソンストア100さんも社会貢献に協力をしているのかもしれませんね!

快晴の青空の下、西への道のりは続きます。珍しく写真担当K氏も写ってますが、ここでどーしても気なるのがH氏のお尻にぶら下げてるタオル!これでは、汗を拭くタオルに意味をなしていませんね!浦安鉄筋家族の大沢木小鉄がいつもお尻からトイレットペーパーが出ているシーンでしょうか?!(笑)しかし、狐化が始まってそろそろ「コーン」とか言い出すのでしょうか?!しばらく前に豊川稲荷へ行っているので、そこでお狐さんに憑りつかれてきたのでしょうか?!(笑)次は耳を付けないとですねー!(笑)

さて、出てしまいました!!!「Hauge」氏も歩けば棒に当たりに行く。今回もアイスキャンディーのあたり棒引いてしまいました!!!おめでとうございます!!!
見てください!この小学生がそのまま「ZIZII」になり、屈託のない満面の笑みを浮かべてますね!!!
これだけアイスキャンデイー買って「Hauge」にだけあたりが出るって如何もんでしょう!!!次回は是非あたり棒を引く代わりに、どこかの棒に自ら当たりに行ってください!それも大当たりになりますからね!(笑)
この後は、あまり行かない北西地区へ向かってベースへ戻ります。

さて、最近時々見かける「ごみを捨てるな!」看板の近辺にこれ見よがしに捨てられているごみ。投げ捨てゴミの根絶を訴える看板が敢えてゴミポイントになる。これはいかがなものでしょう。確かに周りにこれだけ田んぼが広がり夜なんかは人も通らず真っ暗でしょうから捨て放題なんでしょうね。皮肉なものです。

あまり来たことがない故の地区なだけあり、出るわ出るわ!ゴミというごみ。特に一番困るのがレジ袋に入った可燃と不燃の混ざったゴミ。とりあえず回収してベースへ帰ってから分別をしますが、手間がかかります。手間のかかっただけ、そのレジ袋ごとごみを投げ捨てた人ほど物事の分別が効かない人なのでしょうと感じてしまうのは自分だけでしょうか。

あまりに多すぎて溜まりませんね。。。

途中、こんな立派な公会堂。いわゆる公民館、集会場、寄り合い?の場所ですが、立派なものです。最近は隣にどんな人が住んでいるかすらわからない時代です。地元自治会も存在しますが、参加をする人も年々少なくなっていると聞きます。人のつながりが薄い時代になってきてしまっているのでしょうか?淋しいものです。
自分も過去には「西春英会話サークル」というグループでボランティアの英会話講師を7-8年やっていましたが、ものすごく安価で使わせてもらえる公共施設には安く受講してもらうのに助けられました!
レッドペンギンも一度公民館で懇親会をしようとい話が出ています。せっかく北名古屋内のあちこちになんと61ヶ所ほどある施設です。ちょっとしたグループの集まりや懇親会、その他集まりに是非ご活用してみてはいかがでしょう?公民館の場所はこの下を参照ください。

https://www.city.kitanagoya.lg.jp/katsudo/1900054.php

さて、本日も危険?箇所を果敢にアタックしていったさすがアスリートのOS氏!本日も人が入りにくい場所へ躊躇なく踏み込み目に付くゴミを逃さず拾っていただきました!いつもありがとう!

さて、ベースに戻りました。これから仕分けです。やはりレジ袋ごと捨てられていた袋をあけ色々分別するのが手間もかかり内容物によっては水分を捨てたりといった感じでしょうか。あと、捨てられたビニールの傘の分別も大変!ビニールと骨組みをはがして分けています。ビニールを傘の骨から外すのはひじょーに骨の折れる作業になります。
みなさん、当たり前ですがゴミはごみ箱又は自宅まで持ち帰って処分しましょう!

本日ごみ拾い終了です!皆様お疲れさまでした!イヤー結構なゴミの水揚げでしたね。
と、こんな感じでごみ拾い活動を行っております。ご興味を持たれた方はどなたでもウエルカムです!
毎週日曜日、午前8時に名鉄徳重名古屋芸大駅東隣りのローソンストア100にお集まりください。可能であれば何か赤のTシャツ等を着て参加を頂けると嬉しいです。
それでは次回も日曜日、8時にお会いしましょう!