さて、本日も始まりました!ごみ拾いウォーク。もうそろそろ2年を超えてやっていますが、毎週日曜日休まずに活動を行っていますが、最低2年×52=最低でも100回は超えましたね!継続は力なり!大雨や小雪の舞う中の活動もしてきました。そして季節の変わり目、まもなく秋を迎えようとしています。まだまだ昼間は暑いですが、日陰や夜の風が心地よい季節で、ウォーキングにはいい季節となってきました!

さて、北を攻め、東を攻め、西を攻めてきたので、今回は南でしょうね。ひたすら徳重名古屋芸大駅のローソンストアー100を南下します!久しぶりの南コースなのでちょっとごみの量が心配ですが、これだけのメンバーがいれば安心でしょう!

ここは近くにストアーがあり、なぜかよくお酒のカップや飲み終えたビールの空き缶が多いところです。さてどうでしょう。

今回は茂みよりもストアの近くのどぶがよろしくなかったようで。。。ここのストアはコンビニではないのでスーパーやコンビニのようにごみ箱を設置するかどうかという議論になりますね。基本的には食品販売が主ではないので設置の義務があるわけでもなし、それでも駐車場で座って飲んでいる人たちも何度か遭遇した事があります。スーパーやコンビニは資源回収の意味も込めごみ箱を設置していると思いますが、こういった店舗にはなかなか是非を問いにくい気がします。難しいですね。。。

引き続き南へ向かっています。タバコの吸い殻もおおいですね。この道沿いは街路樹が植えられているます。さて、しげみはどうなっているのでしょうか?

そして植物工場「つくらぼ」さんの前を通りました。水耕栽培によるサラダ用野菜が建物の中にあって、それを色々混ぜて袋詰めして、お皿に盛ってドレッシングをかけたら彩のいいサラダがすぐにできちゃいます!この道の反対側や何か所かに自動販売機が設置されています。一度ご賞味されてみては?ね、ビール専門のxxxさん!絶対ビタミン足りてませんよね!!!(笑)

https://tsukulabo.co.jp/

コンビニ近くの植木です。こういうところはなぜか不燃物が多いですね。若干可燃もありますが、コロナ以降、お店で飲むという文化が少々衰退していると思います。以前にも書きましたが、駅の中のコンビニなんかはほぼ立ち飲みの角打ち状態ですね。飲食店が息を吹き替えつつある中でも3年というコロナ期間が少し社会を変えてしまったのかもしれませんね。否定はしませんが、自分で出したごみはやはり持ち帰りましょう!

さて、中間地点で水分補給タイムです。この日は多少暑かったものの日陰の風が心地よい日でした。

そしてドンH氏の差し入れです!動く以上は糖分取らないと!罪悪感のない差し入れでした!

さて、休憩後、二手に分かれる前にヒットゾーンに遭遇。遠巻きに見るときれいですが、うえこみのなかがすごいことに!ごみは隠してもばれないかもしれませんが、その場所からなくなることはありません!捨てた方々、この事実、単純に考えてもわかりますよね?

その一角にあったベンチです。さすがにこれにはM氏もあきれていますね。顔が「勘弁してよ!」と言わないばかりです。

そしてさらに、とあるコインパーキングにて。しかもお酒の缶をご丁寧にきれいに並べていますね。。。飲むのはいいのかもしれませんが、場所が場所故にまさかの飲酒運転?!を疑ってしまいます。敢えてこの先は何も申し上げません。。。

さて、二手に分かれ、線路の東組と西組で分かれてベースへ向かいます。岩倉街道チームと東側別ルートチームでそれぞれゴールを目指します。

そしてベースへ帰還。遠くから参加の大島さんもお疲れさまでした。しかし、ご覧ください!この取れ高!大量です。これが漁業なら、ぎょぎょぎょというくらいなんでしょうが残念ながらゴミですが。これだけ回収をして街が少しきれいになりました。これが活動の満足感でしょうね!

さて、いつも通りの宣伝ですが、レッドペンギンズのごみ拾い活動は、毎週日曜日午前8時に徳重名古屋芸大駅の東隣り、ローソンストアー100様で集合し、ローソンストアー100様のオーナー様のご協力を頂きながら活動を行っております。
どなたもウエルカムです!お散歩されている皆様、そこにごみ拾いという社会奉仕活動を加えて一味違ったお散歩をなさいませんか?どなたでもウエルカムです!皆様の活動参加をお待ちしております!