皆様、あけましておめでとうございます!

さて、SDGsを地元で実施すべく、引き続き地元で頑張っていますレッドペンギンです。

新年あけて最初のごみ拾いは重点地区を回るゴミ拾いとなりました。

少数精鋭での集中活動です!

年末はお酒などを飲む機会が多くあり、残念ながら投げ捨ても多くなる時期です。それにも負けずレッドペンギンは投げ捨てゴミと戦います!

飛騨人の棒立ち

まあ、場合によってはどこまで個人のプロパティーを清掃するか。でも明らかに外部からのごみの投げ捨ての場合は回収できる範囲でごみの回収をさせて頂いています。公共のボランティアと個人宅様の中で、どこまでごみを拾うべきか、ある程度の先を突っ込んで拾うべきかというのが今でも課題です。

ごみ袋でさらにゴミ。。。

さて、今回はごみ重点地を回ってます。これは五条川沿いですが、まさかごみ袋に入っていたごみ袋が廃棄されているのは大変ショックですね。なぜ、ここまでやってなぜ、ごみの回収に至らなかったのかを検証しないといけないですね。うちらはごみ回収部隊ではなく、それに漏れた小さなごみを回収して地元で住んでいる環境を良くしたいからこうして毎週日曜日に集まっています。

ゴミ放置

ごみ袋に入っているのに回収がない。回収箇所以外なのかそれとも、名目上ごみ袋なのか疑惑は尽きません。それでもレッドペンギンはこういったごみにも躊躇することなく回収。街をきれいにしてきます!

名草線かくしゴミ

人の心理はごみが隠せればそれでいいと思う人も多いのでしょうね。ハルクリニックさんとその間の歩道橋の間はごみが。特に飲み物のカンが多かったです。そこに気づいた「HAUGE」氏は早速特攻。街の少しが「HAUGE」氏の帽子の中のように(笑)きれいになりました!

lovelove!

どういうことか、主宰のK君とO氏が、歩道橋の真下で愛を確かめ合っていました。。。。ほほえましいというべきか、おぞましいというべきか、、、、。(笑)それでもポーズはそっくりですね!

重点地点

そして帰りには最近、ごみの集中回収地点へ立ち寄り。なぜ、ここはごみが集まるのか。住民の自由か、それとも地理的なものか。しばらくのごみ拾いははここを通過し、ベースに戻ることとなります。

終了

そして年始最初のごみ拾いは終了。

そしてこの後は某所で新年会を決行!

今年もSDGsの理論にのっとり頑張っていきましょう!!!

毎週日曜日、8時に徳重名古屋芸大駅のローソンストアー100建物西側に集合してごみ拾いを行います。

お散歩や、軽いウォーキングの気持ちで皆様、社会貢献へご参加しませんか?!

いろいろなイベントも考えてます。月1回はエクスカーションで電車に乗ってどこかの神社、仏閣に寄って地元のスタディーをしながらダブルで社会貢献アンド地元の見地を広げようと考えています。

このホームページを見て、あ!っとおもったら是非日曜日8時に徳重のローソンストアー100にお集まりください!皆様のお越し、参加をお待ち申し上げております!