さて、皆様こんにちは。本日も始まりました!ごみ拾いウォーキング。たまたま通りがかった元ローソンストアー100様のアルバイトちゃんが通りがかりちゃっかり(笑)元まるでどこかのアイドルグループ(Axxx8)のような卒業したアイドルのようですね!(笑)スタートの掛け声写真に入ってくれました!時間が取れた時ににはアクティビティーへの参加お待ちしています!
因みに、主宰K氏は日ごろの運動不足がたたって、階段を駆け上がったら肉離れを起こし全治2週間との事で、こんな状態にもかかわらず出発のお見送りありがとうございました!
因みにいらない話ですが、トングで肉離れ部分を突っつこうとしたらK氏に松葉杖で刺されそうになりました。(笑)💧

さて、本日は暑いこともあり、うさちゃんジャーーーンプ第2弾にすることとしました。さすがこんな暑い日に長距離は危険という参加者を思いやる裏のドン、H氏の提案でした。さて、どこまで行くのでしょう?

と、大げさなことを書いていた割に、到着したのは次の駅、「大山寺」駅。若手のホープ二人が駅の看板を片手に珍しくポーズをとってハイ、1枚!ちなみに自分は徳重名古屋駅でお花摘みをして居た所、電車が来てしまい、皆さんに置いて行かれました、、、。トホホ。その後5分後に来た電車で追いつきました!

既に着いた時にはすでに皆さんは五条川川岸まで進んでおりました。。。はやい。。。というか乗り遅れた自分が悪いですね、、、。💧しばらくは緑のトンネルの中を通りごみ拾いを続けます。こんな暑い日の木陰の涼しかったこと!一瞬の安堵ですね。

はいはい、早速ありました。緑の木陰で何かを買って寛いだ後のゴミでしょう。これからもどんどん熱くなり、木陰でくつろぎたいのはわかりますが、ゴミは必ず持ち帰ってください!特にプラスティックごみは風が吹き川に落ちてしまうと解けることもなく海まで流れ、海洋動物が誤飲等をすると死んでしまいます。地元の川から大きく先を考えて行動しましょう。これはレッドペンギンからのお願いです。

同じ思いで活動をされている方たちの活動と問題提起を張り付けておきます。

因みにこの時にごみ拾いをしていた小径は、「尾張自然歩道」に指定されているそうです。岩倉市をスタートして、犬山市へ至る自然歩道だそうです。まさか徳重名古屋芸大駅からも歩いてこれるところにこんな遊歩道が整備されているとは思いもしませんでした!ごみを拾いながらのウォーキング!毎回ではないですが時々こんな驚きの発見があります!いまは暑いですが、区間を区切って無理のない場所と距離を涼しくなってから散策して地元の新発見をしてみてはいかがでしょうか?
https://moshicom.com/course/4775

そして驚いたのは次の写真です!

わかる人にはわかるかと思います!そう!カナダ東部のプリンスエドワード島にあるグリーンゲーブルズへの恋人の小径にとっても似ていませんか???(この先に写っているのはまったく無縁そうなおやじたちですが💧)赤毛のアンはかわいいですが、大変残念ですがこの先に写っているのは汗臭いオヤジ集団、レッドペンギンズです、、、。(笑)参考までにリンクがもしかすると早々に切れるかもしれませんが、「グリーンゲーブルズの恋人への小径」の写真載せておきます。是非見比べてみてください!なんと似ていること!

インターネットからの写真です!版権に触れていないことを祈りますが、、、。こんな場所も北名古屋市の近くにあるんですね。カナダの遠い先の場所ですが、海外旅行がどんどん解禁されてくる中一度は目指してみてはいかがですか?サマーサイドや一面に想像がつかないほどの規模で咲き乱れるヒマワリ、ちょうど今ぐらいかな?!が圧巻でクレイフィッシュ(いわゆるオマールエビ)や海産物が豊富で驚くほど安く食べられ見ても食べても素敵な島です!

さて、ここにもありましたね。ゴミを捨てるなサインの前に捨てられているごみ。なぜかよく遭遇します。突き当りの道で、しかも指定のごみ袋に入っていません。誰が処分するのでしょう?私たちです。こんな場所へごみ収取車は絶対来ません。

そしてこの道を右に曲がると羊が飼育されている場所があります。見に行くことにしました!が、やはりこの暑さ、、、。羊は小屋に入ったまま一切出てくる気配はありませんでした。外にできてき汗をかくと上質な羊のラノリンクリームができるのですが暑さにはかないません。こちらが「メーメー」と嘆きたい気分でした。

「神明太一宮一神門跡」(赤字は読み切れない漢字でした、おそらく元という旧漢字と思われます。想像ですが、北名古屋市の鹿田に神明附という場所に「神明社神社」があります。ネットで調べたところ、北名古屋から一宮に向かって「神明社」という神社が5-6社点在しています。過去の歴史から何か北名古屋と一宮をつなぐ何かがあったのかもしれません。ネットでも調べきれませんでした。もし何か歴史や関連を紐解く何かをご存じな方がいらっしゃいましたら、コメント欄で是非教えてくださいね!さて場所的にいつもの五条川左岸の不法投棄禁止のごみを見に行きましょう。どうなっていることやら。。

ちなみにレッドペンギンズの(アホ担当ムードメーカー)「HAUGE」氏、でましたっ!ここでおふざけターイム!この看板の前で可燃ごみ袋に自ら入って記念写真を撮ろうとしていました!!!捨て身でしたがそれ、受けません。。。。(笑)さーて、江南警察に電話して不法投棄を通報しないと!!!(笑)(笑)(笑)
「HAUGE」氏、あんたは過去のドラマ「MOTHER」のパクリかっ!(笑)今度は暑いので用水へ押すなよ押すなよ!やって突き落としましょう!!!(笑)

若手のホープ、OS氏。体を張って身軽さを駆使して川に落ちそうなゴミをゲット!若いとはいいことですねぇ~(BY山爺)

残念ながらいつもの川岸、ゴミが増えていました。。。大変残念なお知らせですが、持ち帰る余裕がりません。後ろ髪をひかれながら周りの拾えるゴミのみ回収し、この場を後にしました。これ以上になるようなら市役所にお願いをする事になってしまうのではないでしょうか。

ラスト定期チェック地点到着。今回も缶などのごみはありませんでした。ここのブログを見てくださっているのでしょうか?!そろそろこの場所の定期巡回も必要なくなるかもしれませんね。

あとからの参加者も含めこれだけたくさんの方に参加、ご協力を頂きました。皆様大変お疲れさまでした!
今回はブログも少々長くなってしまいましたが、うさちゃんジャンプをすることで普段往復徒歩では回れないところを探検、あ、いやいやごみ拾いウォーキングをすることが出来ました。充実した活動となりました。

最後に本日も徳重名古屋芸大駅前の自転車置き場は整然と整列されておりました。シルバーさんも大変お疲れ様です!
本日はここまでですが、いつも通りの宣伝文句、レッドペンギンズごみ拾いウォーキングは、毎週日曜日午前8時に徳重名古屋芸大駅東隣りのローソンストア100様で集合し、活動を行っています。ご興味を持たれた皆様!是非参加をお待ちしております!長々と今回はありがとうございました!