さて、今回も始まりました!ごみ拾いウォーキング。しかし、すごい雨です。今よく耳にする線状降水帯はないと思われますが、地面の水の跳ね返りを見てください!この時点ですでに自分は靴下が染みかけておりました。。。皆さんも言わないだけで、実はそういう方もいらっしゃたのかもしれません。という程の雨になります。さて、出発しましょう!

ここでは二手に分かれて、岩倉街道組と裏道組に分かれました。

この看板に虚しさを感じるような映像をこの後お見せすることになります。これは五条川の北名古屋市側の川岸です。

あらー、やっぱり、、、不法投棄と言いながらも、袋にゴミ収集車が張ったっと思われる回収不可のステッカーがあってあり、どうやら回収地点とは思われますが、要は分別ごみの内容が悪いんでしょうね。ホームページ等からもゴミの分別に関しての詳しい内容を書かれたポスター的な物がダウンロードできます。
それはいいのですが、この「回収不可」が張られている以上誰もかたずけることはないでしょう。さすがにこの雨なので残念ですが回収をあきらめました。カラスが散らかした分だけはきちんときれいに回収をさせて頂きました。少し心残りですね。

さて、雨はやみましたが、ベースに戻ることとしました。天候が安定というのもありますね。

さて、帰路の途中、「国霊社が」ありました。お参りをしていきましょう!
代表でお賽銭をご奉納させていただきました。国霊社は伊勢神宮直下の由緒正しき神社だそうです。

詳しくはこちらを。
https://banbeimani.exblog.jp/5584700/

今回も、メンバーの健康と安全、そして地元の皆さまの繁栄を願いしお参りをさせていただきました。

そしていつもの大量ゴミスポットへ。なんと!何もあまりませんでした!
やっと捨て続けた方がごみを捨てた罪悪感を感じて頂けたのでしょうか!継続は力なり!

本日終了です。ごみの仕分けをして、

終了宣言!本日はKの雨にもかかわらず8名の方に参加いただきました!皆様大変お疲れさまでした!
そして、KDさん、いつも写真の撮影ありがとうございます!

水分補給中にH氏が気づいたのですが、見てください!この自転車のきちんとした並び!
おそらくシルバー人材センターさんが自転車の整頓をしていると思いますが、努力がすごいですね!感心しました。!まさに芸術的!さすが名鉄徳重名古屋「芸大」なだけあって、すばらしい!でも夕方に連れてここまできれいに整頓した自転車の列も崩れていくのでしょうね。。。シルバーの皆様、大雨の中大変お疲れ様です!

さて、ここからはいつものセリフとなります。レッドペンギンズは毎週日欧日、午前8時に名鉄徳重名古屋芸大のすぐ東、「ローソンストー100様」のご協力、そして集合場所として使わせていただいております。いつもありがとうございます!このブログをご覧になってご興味を持たれた方、いろいろな方とおしゃべりしたい方、お待ちしております!それではまた次回のブログでお会いしましょう!
(荒天時は集まりますが、中止をする場合がございます)