アーティクルをご覧の皆様、久しぶりの投稿になってしまいましたが、活動内容をレポートしますので是非ご覧ください!スタートはこのメンバーです!

さて、本日もごみ拾い開始です!ここのローソンストア100のブロックの穴はまさにブラックホールです!援軍が後程到着予定なので、ここは軽く済ませて先に進みたいと思います。

自宅前を通ったので、1枚撮ってもらいました!その横でごみ置き場に残った空き缶をM氏。かたや記念写真、かたやごみ拾いをするシュールに見えるM氏。。。ありがとうございました。。。

そして、いつも投げ込み、特にお酒類の缶やアイスクリームの袋が多く投げ込まれている茂みを捜索。今までのなかで一番ごみが少なかったと感じます。不思議!

「HAUGE」氏、今日はごみがすくないなー!と独り言。
K氏によると、5月30日ではないですが、ちょっと前に530運動、ごみゼロ運動が地元の方の方によって行われた後の様で、そのためにこの回はごみが少なく街がきれいだったのではないかとの事です。さすがK氏!地元情報たけてますね!

とかなんとか話しながら、本日の休憩ポイントに到着。さすが「HAUGE」氏!(笑)早速休憩モードですわ!ごみ袋に注目してください!薬1.5km歩いてこれだけのごみしか入っていないです!これは素晴らしいことです!地元の方による530運動で行われたごみ拾い運動ですが、こんなに少ないのは初めてですね!地元の皆様に感謝申し上げます!

本日のブレークフードはこちら!アイス、あんこ、そしていわこしさんお得意のお餅の入ったスイーツです!これ、なかなか!このスイーツ、当日の暑さもあって最高においしくいただきました!
このアイスやお餅にチョコやフルーツを付けてデコレートして、パンダやひよこにして名前を付けたら北名古屋名物になるんじゃないかなっと思いました!ぴよりxとかありますよね!パンダみたいにして「ぱんりん」のように名前を付けたら名物かも?!(ネーミングセンスなくてゴメンナサイ、、、(笑))

さて、補給後の帰り道です。せっかくここまで来たので「国登録有形文化財 旧加藤家住宅」を途中でよって見学しようとしましたが、土曜日、日曜日、休日はお休みのようでした。残念。ごみ拾いウォークにはせっかく地元を歩くので、神社仏閣、文化財などの立ち寄りも行っていく予定です。自分たちの住んでいる町の知らない文化財の発掘、面白いですよ!

https://www.aichinavi.jp/spots/detail/3048/

登録有形文化財だそうです。以前は酒造もやっていたそうで、西春駅近くにも有名な酒蔵、東海発酵と共に10件近く旧師勝町には酒蔵があったというのは興味深い紐解く歴史ですね!古き良きであるべきか、新たで目覚ましいものであるか。共存はむつかしいのでしょうか。ちなみにこの旧加藤家は北名古屋市の回想法の研修や実践としても現在使われているようです。お近くを通ったら一度訪れてみてはいかがでしょうか?

さて、ベースに戻りました。後発チーム到着してました!さて、セカンドラウンドスタート!O氏ご夫婦、眉ブーとお孫様、ここへ来るまでも自主的にごみ拾いを行っていただきお疲れさまでした!

早速眉ブーのお孫様たちが用水アタックしています。相変わらず用水や見えにくいところではごみを捨てやすいのでしょうね。そのごみを拾って街をきれいにしようという人がいるということを考えてみて頂きたいですね。

おばあちゃまにごみを入れさせてもらっています!ちびっこアタッカー!頑張ってます!

そして、一番お願いしたかったローソンストア100様のブロック内のごみ拾い。なぜでしょう?フライドチキンとタバコのカスが大変たくさんありました。ごみは隠せても捨てたあなたの悪意とゴミは消えることはありません。

ちなみに最終章は、「HAUGE」氏、疲れ切っていました!(笑)トング持ってないし!!!(笑)

撮影者含め、3名ほどいませんが、本日は15名の大所帯ででの活動結果となりました!
皆様大変お疲れさまでした!
遠方からの参加者もいらっしゃいますし、いろいろな皆様でおしゃべりをしながらごみを拾って親睦も深めています!いつも皆様ご参加大変感謝いたします!
来週も日曜日、午前8時にローソンストアー100様の西側が集合場所です!興味をお持ちの方は是非ご参加をお待ちしております!