本日もたくさんの面々がお集まりいただきました

今回のごみ拾いは地区を超えて参加を頂いた方を含めたくさんの人に集まっていただきました!
ということは、人数が多いので、さて、イバラの道を攻めて街をきれいにしていけるチャンスですね!

まずは用水でごみ捨ての多い東方面へ!

今回の攻略方面は東となりました。用水の多い地区でどんな心理かわかりませんが、用水にごみを捨てられているのが多い地区です。用水は水が流れてもゴミは流れきれずに残っているんです。

用水アタックの前のプリ清掃。こんなにおーっぴらに捨てられてるものいかがでしょう

最近は、マスクやコンビニのフライドチキンの包み紙が目立つようになりました。
(3月13日からマスクの着用が義務化)?ではなく本人の意思でという方針に代わりました。そうも言いながら道に落ちているマスクが最近は頻繁に散見されるようになりました。これって如何でしょう。確かに落ちてしまったマスクを口に再度当てるのは抵抗があるでしょうが、少なくとも次のマスクに変えた時に落としたマスクは不織布でいつまでたっても自然に帰ることはありません。落として使わないマスクは是非、家に持ち帰るか、ゴミとして捨てられるとこまでにお持ちいただきたく思います。

最初の用水アタック

さあ、来ました!最初の用水アタックです!やはり用水にごみが捨てられがち、集まりがちです。用水にあるゴミは水分をたくさん含んで持ち歩くのに大変です。なるべく水分を出しますが、それでも負担ですね。

ビニールゴミ回収中

ビニールは水に溶けません。基本的に。国によっては水に溶けるプラステックはありますが、日本ではまだまだ浸透していませんね。海に囲まれた海洋国日本はそう言った問題に直面して真剣に向かい合うべきだと思います。解けないプラステックを海洋生物が食べ物として誤飲することでどれだけの海洋生物がなくなっているか。用水や川はやがて海に流れていきます。日本は環境が良くなっていますが、それでもこれって如何なものでしょうか。今一度、このブログを読んでいただけた方、ご自身や周りにこんな話を提起していただけて用水のごみが減り、少なくともあったとしても自然環境を破壊する前に回収できることを祈ります。

引き続き東へ!

今回は用水重点活動ですね。名古屋外環状線の道沿いの用水路を果敢にアタックしています。若い力って本当に頼もしい!身軽でゴミの発見も早い!そろそろジジイ達は引退?!(笑)💧
いつも使わせていただいている、名古屋芸大のプロジェクトの方が作っていただいたごみ袋入れバックは毎回大変重宝しております!両手が使える、肩掛けなので手の負担にならないことが最大のインベントでありメリットですね!ご協力、機能向上に大変感謝申し上げます!ありがとうございます!

リレーごみ渡し

そして兄弟そろってガッツを組みながら用水をアタックしています!チームワークが素晴らしい!身軽さも素晴らしい!ジジイ達にとっては感謝あるのみです!

茂みアタック!

用水の次にごみを捨てられているのはこういった茂みです。ごみが隠れる、隠しやすい。そういった理由で投げ込むのでしょうか?!このあたりは田んぼが中心の地区です。あと少し歩いたらごみを捨てた方のご自宅に付ける気がするのは自分だけでしょうか?ほんの数分、頑張っていただけるとごみは劇的に減ると思います!公共の場所は公共のごみ箱ではないことを認識してほしいと思います。

このごみなあに?!

正直申し上げて自分にとって一番不明なのが、なんでいろいろ飲食した後にご丁寧に袋に詰めて用水に捨てるのか。先ほども申し上げましたが、水に溶けません。場合によっては有害なものの生息場所になりえます。特に袋というのは外敵から守らるため有害生物が生息、ネストにしやすいです。お願いです。あと少し頑張って家に持ち帰るか所定のごみ捨て場までお願いします。

お子様の活躍!

今回は参加のお子様たちのアクロバティックのごみ拾いに大変貢献を頂きました!体力、気力ありがとう!また参加をして貢献をしていただけることをお待ちしています!!!

ペットボトルのごみが多い中、こんな記事を書いてるK氏の投稿がfacebookにありました。一考と思います。
https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fmasanori.katsuragawa%2Fposts%2Fpfbid02Gsyb7dAaqESMLwVsd621mMmCFKT5Yc9htMRBa1P68ewSpZxCcwM4rJEGsN6jPqT1l&show_text=true&width=500

今回の水揚げ!(笑)

これだけのごみを拾い、少しは地域貢献ができたと思います。

毎度のポイント

ただ、一度ベースに戻ってから毎度のどなたかのゴミ定期捨てポイントをチェック。やはりその通りでした。そろそろおやめになりませんか?場所的にある意味断定できるような。。。。指摘していいのか悪いのか、、、、、。

皆様、大変お疲れさまでした!

そしてごみ拾い終了です。今回もたくさんのごみを回収し北名古屋の街がよくなっていくことを望みます!発起人のK氏のアレンジや交渉でこのごみ拾いは成り立っています!皆様の行動と共にK氏のアレンジメント感謝です!引き続きチームでタグを組んで街に貢献していきましょう!
しかし、今回は噂の「HAUGE」氏、おとなしかったように見受けられますが!!!(笑)
レッドペンギンは災害時にも近隣住民の方にも何かリーダーシップをもって地元の皆さんに貢献できないかを模索中です。日曜日、朝に赤い服を着てごみ拾いをしている人たちを見たら気軽にお声がけください!お持ちの意見や希望を市政に届けれられるチャンスがあるかもしれません。皆様の思いや気持ちで街を良くしていければと思います。
今後とも見かけたらよろしくお願いします!
ローソンストア100様も活動に全面的にご協力を頂き大変感謝申し上げます!

次回も同じく、毎週日曜日の19日、8時に徳重名古屋芸大駅、東口のローソンストアー100がベースでスタートです!ご賛同、ご参加いただけるかたをお待ちしております!

P.S.季節の変わり目、春は確実に足元からやってきますね!変わることない日々かもしれないですが、ごみ拾いウォーキングで体感できることもあります!

つくしがこんなにも生えているところを発見。春はもうすぐそこ!