だんだんと寒くなってきましたが、ゴミ拾いウォーキング終わる頃には身体も温まって、うっすら汗をかいています。

最近は定期的というか毎週のように参加してくれるお友達も少しづつ増えて、ちょっと活気づいてきました。

自分たちでも毎週日曜日にゴミ拾いするなんて、本当によく続いてるよな、と言いあっていたりもします。

何しろ拾っても拾ってもゴミは無くならないので、やりがいだけはしっかりあります。

ゴミをポイ捨てする人が居なくなる世の中になればいいのですが、なかなかそうはならないですし。

目立つのは特にマスクのゴミ。ポイ捨てというよりなんらかの事情で落ちたり飛ばされたりしたものが路肩でたくさん見つかります。

あと無くならないのはタバコの吸い殻。これだけ喫煙に厳しい世の中になってきたのに、未だに路上にポイ捨てするのを当たり前にしている人がいる。

おそらく捨てているのは少人数なのですが、通勤や生活圏で繰り返し吸い殻を捨てているようで、だいたい同じ銘柄が近くに落ちています。

何かタバコのポイ捨てを無くすのに有効な方法が見つかると良いのですが、と思いつつ私たちは吸殻を拾っています。