昨日とあるきっかけで小学生や保育園のお子さんを持つお母さんとお話しをする機会がありました。

せっかくなのでゴミ拾いやってるんですって話しを振ったら、お子さんとゴミ拾いした時のことを聴かせてくれたんです。

一緒にゴミ拾いすると、子どもは一生懸命ゴミ拾うんだよ、って。

ゴミ拾いしている大人としては「なんでこんなにポイ捨てするんだ!」と心に怒りを感じることも度々あります。

でも怒りに囚われているとゴミ拾いするのが嫌になるかもしれません。

子どもたちの無垢な心に学ぶことも多いですね。

自分たちが気持ちよく暮らすことができるまちづくりは人任せでは成り立ちません。ゴミ拾いの道はシビック・プライド、そしてまちづくりに繋がっています。

私たちは「まだまだ精神修養が足りないなぁ(笑)」と笑いに変えてゴミを拾い続けます。